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人を知る
企画営業
「営業」も「マネジメント」も、すべてお客様のために
2018年新卒入社 バリュークリエーション関西事業部 ユニットリーダー
畑谷 和佳
企画営業
入社のきっかけ
あまり業界は絞っていなかったです。業界研究なども軽めで、広告・メディアは気になる業界のひとつといった感じ。まずは大きなホールで開催される合同説明会に参加。インスピレーションというか印象の良い会社の説明を聞いていました。その中で、アドバは広告系なのと、説明会の女性採用担当者がステキだったので応募しました(笑)
採用までのプロセスで、ここで働きたいと思えたのは内定前の営業同行。まだ学生なのに女性の営業と客先へ、緊張して本当にただそこにいただけでしたけど…。でも、入社してからの自分は「こういう仕事をするんだ」と納得できたのが大きかったです。他ではどこも実際の仕事をみるなんてなかったから。私が入社を決めた、いちばんの理由です。
仕事の内容
求人広告の営業、そして入社5年目からはリーダーとしてマネジメント業務も行っています。
営業としては、お客様の採用に関するお困りごとを解決するためのご提案が主な仕事。以前は『タウンワーク』を始めとするリクルート媒体中心のご提案でしたが、最近では扱う媒体の種類がグッと増えたので、よりお客様にピッタリの提案ができるようになりました。
マネジメント業務は、メンバー指導がメイン。個人面談の場を週1回つくり、お客様の課題にどうアプローチしていくか戦略を一緒に考えています。リーダーになってから3年目。メンバーが社内賞を受賞するなど、指導の成果が見える機会も増えてきました。そのたびに「さすが、私の育てた子!」と喜びを噛み締めています(笑)
仕事のやりがい
私にとって、仕事で一番大切なのはお客様に寄り添うこと。だから、リーダーになることを打診されたとき、それが十分にできなくなるのではと考え、最初は乗り気ではなかったんです。そんな想いを素直に伝えると、当時の上長がこんな言葉をかけてくれました。
「後輩を育てるってことは、わかが大切にしている想いを受け継いでもらうこと。その想いで後輩たちがお客様に向き合うんだから、結果的に、わかの想いは今よりもっと多くのお客様に届くことになるんだよ」
実際、今のメンバーたちはお客様を第一に考えてくれる子ばかり。お客様の事業全体に貢献したい、という私の大切にしている想いが引き継がれていると実感しています。これから先も、頼もしいメンバーとともに、より多くのお客様と向き合っていきたいです。
プライベート
大型連休には、必ずといっていいほど旅行に行ってリフレッシュしています!今年の年末年始はイタリアに一週間ほど滞在し、ローマ・ミラノ・ヴェネチアをまわりました。GWは宮古島に5日滞在。まだ泳ぐ時期ではなかったのですが、あまりに海がキレイだったので少し入ってしまいました。寒かったです(笑)私の所属する大阪オフィスには旅行好きな人が多くて、連休明けのオフィスには、いろんな国のお土産が並んでいます。
畑谷 和佳さんの1日
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09:00
出社・準備
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09:30
営業部全体ミーティング
先週の売上高などをメンバーで共有。今週の売上予測を確認しながら、さらに伸ばすための取り組みについて打ち合わせます。
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10:30
新規顧客へ電話営業
新たなお客様になりそうな企業や店舗などにお電話。1時間で20件程です。
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11:30
アポイントの準備
午後に予定している顧客訪問の準備。訪問先の企業情報をチェック、パンフレットや資料などを用意します。
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12:00
ランチ
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13:00
新規顧客との商談
先日アポイントが取れた新規のお客様への訪問です。当社および扱う商品・サービスをご案内。続いてお客様の採用ニーズについてヒアリングを行います。
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14:30
帰社・Web商談の準備
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15:00
Web商談 A社
毎週求人広告を出稿してくださっている顧客の担当者と週1回の定例の商談です。掲載中の求人広告への応募状況を確認、その上で来週の原稿づくりについて打ち合わせます。
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16:30
次の商談の準備
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17:00
Web商談 B社
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18:30
Web商談終了・翌日の準備
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19:00
退社
自分で仕事のスケジュールを調整できるので、有給を取りやすいのも嬉しいところ。
最近、アドバ独自のフレックス制度も導入されたので、これから上手に活用していきたいと思います。この日は仕事終わりに、ユニットメンバーに誕生日を祝ってもらいました!