BUSINESS PLANNING

営業企画

日々の動きをより戦略化、効率化する管理体制

営業企画

全員で気持ちをひとつに目標を達成していく。それが結果的にはお客様や求職者の幸せに繋がっていくと信じています。そこでアドバでは、営業部隊のサポートをしていく“営業企画”という役割をつくり、日々の営業を支援し、営業施策を推進する専任者を置いています。主な役割としては、デイリー売上の広報、キャンペーン等を推進するときの裏付けとなる数字の算出・運営・広報、営業目標を決める際の実績数字算出、メルマガ配信、SEO対策などを行っています。営業企画が専任で日々の情報管理を行うことで、社内外の戦略を立案実行することができます。

たとえば締切日の金曜日には、各拠点のリアル売上数字を全社メールで広報しています。拠点が離れていても、他拠点の状況を把握し、そして会社全体の売上数字を全員で共有することで、一体感が生まれます。また、良いトピックスがあったときには、詳細をヒアリングし全社メールで広報します。それが次回また別の営業の新しい提案の参考になったり、新しい営業の切り口になったりもします。他には、テレフォンアポインターによる、新規のお客様へのご案内や、最近ご無沙汰しているお客様へのご挨拶電話など、社内からでもお客様に積極的にアプローチしています。会社全体がチームとなって、お客様に向かう、そんな意識づくりや体制づくりを目指しています。

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太田 早江子

太田 早江子
本社
総務部 マネージャー

私たちの仕事は「会社の利益に繋がる支援」だと、信念を持って働いています。しっかり売上に繋がること、そしてお客様の実質的な支援になることをしたい。日々、さまざまな依頼がきますが、どんな内容に対してもまずは受け止めることを大切にしています。その上で、少しでもプラスの効果が出るような方法を見つけて提案する。“ここまでやってくれたんだ”と営業やその先のお客様に感じてもらえれば私の役目が果たせます。仕事の上での効率化は重要ですが、アドバはアナログな人の繋がりが強さの鍵でもあります。だからこそ、お互い様の気持ちを忘れずに、コミュニケーションを大切にしながら、仕事をしていきたいと思っています。